shinmamasanのブログ

新米ママの子育てブログ

今日いよいよ出産!?

4月13日

いよいよ今日生まれるのか!

 

すっかりその気になった私は

陣痛ってどんな痛さかな

昔スポーツやってたからスピード出産になるかな

こどもはどんな顔だろう

生まれた時は涙が勝手に出るのかな

などいろいろな思いを馳せながら産院に向かいました

 

産院に着くと入院荷物をそのままに部屋に案内される

宿泊部屋かと思いきや明らかに分娩するような機械が部屋の中心に…

もしかして出産場所と泊まる場所は同じ部屋!?

今考えるととんでもない発想でしたが

本気でそう思っていました😅

 

「着替えて、トイレでお小水とってくださーい。終わったらそこ(LDR)に寝て下さい」

そう助産師さんに言われ

"オショウスイ"ってなんだ?と思いながら

トイレでとれて、状況的に"オショウスイ=おしっこ"だよね…?

となんとなく察し、トイレで尿を取り提出

"オショウスイ=おしっこ"で合ってました笑

 

そんなこんなで9時から陣痛促進剤を投与

陣痛ってどんな痛みだろう…

不安を持ちつつ11時になりました

 

なんとなーくいつもより張りを感じる気がするなと思っていたら

「どうですか?定期的に張り感じますが?」

と定期的に様子を見に来てくれた助産師さんに聞かれ

(定期的とか全然時間計ってなかったけど

これって自分で計るのか…)

知らなかった私は「分かりません」と言うと

助産師さんは困った顔に…

 

お昼ご飯を食べ

午後からはテレビやインスタを見て過ごしていたところを

アプリの陣痛カウンターを常に開きっぱなしに

 

14時頃

段々お腹が張って腰が痛くなってきた…

間隔も5分おきっぽい!

これが陣痛か!?意外と耐えられる痛みかも!

 

様子を見に来た助産師さんに

「陣痛みたいなのが定期的に来てます。

もうすぐ生まれますか?」

と聞くと

「まだこれからですね。

私と目を合わせて会話できなくなるくらいになります。」

 

え…?😳

 

耐えられるにしても結構痛いと思うのにまだまだなの?

痛みの感じ方は人それぞれで

私はもう生まれそうなんじゃないの?

そんな思いも虚しく同じ状態のまま17時を迎えました

 

「促進剤のパックわわ2パック使い切ったので、今日はもう終わりです。

夜中に陣痛くるかもしれないけれど、明日また促進剤打ちます。」

 

え?おわり?生まれるまで夜通しでも投与し続けるんじゃないの?

この痛みのまま明日まで…?

そんな未知の不安に襲われかけたところに

投与が終わりみるみる痛みが引いていきました。

 

私の今日1日の痛みは一体…と思いましたが、

身体に促進剤が蓄積しているため

明日はもっと効きが早いとのことでした。

 

このまま明日も生まれなかったら

明後日も促進剤投与…?それとも帝王切開

色んな不安と期待が押し寄せ

悶々したままベットに入り次の日を迎えました

 

#出産

#子育て

#陣痛