shinmamasanのブログ

新米ママの子育てブログ

オムツの変え方、授乳のやり方

生まれた翌日

今日からジュニアと同室

 

朝ヨタヨタしながらジュニアを迎えに

ナースステーションへ

 

助産師さんに授乳の量と間隔

哺乳瓶の消毒の方法などについて指導を受ける

 

母乳5分×両乳 + ミルク10ml

(母乳はまだ出が悪いかもしれないため)

 

10分程の説明がおわり

ジュニアを引き取り部屋へ戻る

 

説明は聞いたけど

オムツ変え方よくわからないし

そもそも抱っこ自体上手くできない…

 

戸惑いつつ授乳時間を迎えたので

ひとまずオムツ交換開始

 

うんちしてる!!

オムツ交換の説明書を読みながら進めていくも

うんちが粘り気があり

何回かお尻拭きで拭き取ろうとしても取れない…

何度も挑戦している内におしっこも発射し

おくるみや服もびしょびしょになり

どこから手をつければいいか分からずパニックに

 

ひとまずうんち優先するも

やはり拭き取れずギブアップでナースコール

 

助産師さんが来てくれ

うんちの拭き取り方を伝授してもはう

(粘り気のあるうんちはつまむようにして取るそう)

服の着替え方も教えてもらい

そのまま母乳とミルクのやり方を実践で教えてもらう

 

一通り終わって助産師さんが立ち去るとき

行かないでーという私の心の叫びも虚しく

ジュニアと2人きりになり

とても不安に

 

もっと助産師さんが一緒にいてくれて

慣れていく感じかと思ってたけど違うんだ

教えてもらったけど

こんなに頻繁に授乳やオムツ交換あるなんて

ちゃんとやれるかな

 

不安と出産前にちゃんと調べなかった自分を恨みつつ

その日1日を過ごしました

 

それでも何度かに一度はオムツからおしっこが漏れ

母乳を上手くジュニアにやらず

頭を支えている手に力が入り

産後の悪露もキツい

日を追うごとに追加するミルクの量が分からない

助産師さんによって多少言うことが違い

誰を信じていいのか分からない

 

1日目にして私の心は折れかけ

子育てに対してとても前向きな気持ちになれず

しかし母親なのにそんな気持ちになるなんて…

という自己嫌悪を抱きつつ

そんな状況で入院期間を過ごしました